友達は、インヴァスト証券のシストレ24を使用しています。

このシストレ24では、ストラテジとよばれる
売買システムプログラムを数ある中から選び、後はその
ストラテジが注文から決済まで自動で行ってくれるようです。

ストラテジには相当多くの種類があり、成績の良好な
調子の良いストラテジ、最近調子の悪いストラテジ、
一発大勝負を狙うストラテジ、コツコツ利益を狙うストラテジ、
勝率の高いストラテジと様々だそうです。
その中から好きなストラテジを選んで戦う?のです。

ちょうどサッカーでいうと、トレーダーは監督で
ストラテジは選手のような役割とのこと。

トレーダーはストラテジの研究を行い、良い勝てるストラテジを
選ぶそうです。ここ重要なところですね。

因みにストラテジを複数組み合わせることにより、
リスクを分散してトータルでの勝利を得ることがよいと思います。
同じ通貨ペアのストラテジを2種類以上選ぶと損をし易いようで、
3種類くらいのストラテジを同時に稼働させることがお勧めだと言われました。